

モッッタイナイ市 Vol.1終了

モッタイナイ市、終わりました。
ご出店頂いた方、ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。


ご来場いただいた方の中には「どんなお店があるのかちょっと来て見た」とか「農家さんの規格外のお野菜買えるかと思って」など、わりと年配の方にもとても興味をもっていただいたような印象を受けました!
新聞バック作りのワークショップも小さい子供さんから大人の方までみなさんに楽しんでいただいたようです!
基本をアレンジしてお好みのバックも作ってみてくださいね。



さて、気になる今回並んだお店はというと・・


布小物作りで普段は雑貨やさんに委託してる方。
→ 試作品など通常では出せないものを。
→ 余ったボタンや布を。

市販の食品を販売した方。
→ お中元やお歳暮などの頂き物で消費しきれない食用油や缶詰、醤油など。
→ おまけで貰った未使用のエコバックなどを無料提供(お買い物してくれたお客さんに)

加工施設でおいしいお餅を作ってる方。
→ 端っこや規格外などちょっと訳ありの通常では販売出来ないものを。

カフェブース
→ くず米やくず野菜などで育った鶏のモッタイナイ卵使用シフォンケーキ。


などなど・・・。
インフルエンザや風邪が流行ってますので、残念ながら急遽不参加になった方もいらっしゃいました。
フライヤーを全く打たず、あゆーむさんへのポスター掲示と白鷹町町報のみでのおしらせでしたが、特に始まりはにぎわいました♪1日通しての印象としては冬っぽくのんびりなイベントとなりました。


<モッタイナイ>という言葉に多くの方が関心を持っていること、今回のイベントですごく感じました。

ただのフリーマーケットではなく<モッタイナイ>という強いテーマがあること。
まずは1回目をやってみよう~と軽く企画したわけですが、今後定期的に開催できたら世の中の<モッタイナイ>ものが少しでも減るきっかけになるんじゃないかと思います。

もっとたくさんの幅広い分野、年齢の方に参加してもらえるようなイベントにしていきたいと思います。
次回のモッタイナイ市はまだ未定ですが、緑の頃にでも開催できたらと思っています。

プロフィール

PAXi planning

Author:PAXi planning
パクチープランニングと申します。
年に数回イベントを企画したり、チラシを作ったりしています。

Twitter:@paxiplan
Mail: paxiplan@gmail.コム

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
